保険学雑誌
Online ISSN : 2185-5064
Print ISSN : 0387-2939
ISSN-L : 0387-2939
シンポジウム第2部「くらし安全安心な“街づくり”と保険」
災害リスクマネジメント
—リスクファイナンスの重要性—
石坂 元一
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 2020 巻 648 号 p. 648_139-648_157

詳細
抄録

激甚災害に指定される自然災害が毎年複数発生しており,その度に人的被害や経済的被害が生じている。阪神・淡路大震災以降,災害に対するリスクマネジメントの整備と強化は各主体にとって喫緊の課題と共通認識されている。それにもかかわらず,特にリスクファイナンスは着手されずに未整備の部分も見られる。そこで本報告では,主に企業の災害リスクファイナンスの重要性を再確認し強調する。

まず,近年の地震災害や風水害の発生及び激甚災害指定状況を通じて,わが国の災害リスクを認識する。次に,災害リスクマネジメントの手法を概観し,リスクマネジメントの基礎を成す考え方が変化しようともリスクファイナンスは必須である点を確認する。そして,リスクファイナンス手法の比較検討が難しいとのアンケート結果を踏まえて,各手法の特徴や課題を整理し,利点と限界を提示する。最後に,共助の視点や災害リスクマネジメントを推進するための新たな取り組みや課題を述べる。

著者関連情報
© 2020 日本保険学会
前の記事 次の記事
feedback
Top