JSL漢字学習研究会誌
Online ISSN : 2432-1974
Print ISSN : 1883-7964
言語の枠を超えた第二言語としての漢字教育の研究と連携 I : 日本語学習者に対する漢字教育研究の歴史を概観して-漢字圏学習者への漢字教育を中心に-(第43回研究会,1.研究発表)
山田 京子
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 6 巻 p. 25-29

詳細
抄録

戦後の日本語教育では,学習者の漢字の習得に対する困難を指摘する声が多数あがってきた。当初,漢字圏の学習者の漢字学習には大きな問題が存在しないと言われ続けてきた。しかし,母語による干渉が,日本語の漢字の習得に影響を与えていることも明らかになってきている。本稿では,1960年代から現在までの漢字教育について各時代の主な研究の中から,漢字圏学習者を対象とした漢字教育についてまとめることとする。

著者関連情報
© 2014 著者
前の記事 次の記事
feedback
Top