日本ロービジョン学会学術総会プログラム・抄録集
第7回日本ロービジョン学会学術総会・第15回視覚障害リハビリテーション研究発表大会合同会議 プログラム・抄録集
セッションID: PI-6
会議情報

ポスター発表 I (指定ポスター)
仙台市中途視覚障害者支援センターにおける相談支援内容にみる地域支援の現状と課題
*阿部 直子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

 仙台市中途視覚障害者支援センター(以下「支援センター」)は、2005(平成 17)年10月に業務を開始した(市の独自事業)。
 仙台市内には障害者の地域生活を支援する相談機関が市町村障害者生活支援事 業等にもとづいて複数箇所設けられている。しかしながら視覚障害者の相談、と りわけ人生の中途で視覚障害になった人やその家族等からのリハビリテーション 等に関する相談には、障害の種別を越えて相談支援活動をしている既存の機関で は対応が困難な場合が多くみられるようであった。そこで視覚障害リハビリテー ションに関する知識や技術、最新の情報を有する相談支援の地域拠点として当セ ンターが設置された。
 相談員2名(視覚障害リハビリテーションワーカー1名、社会福祉士1名)が電 話・来所・訪問等により相談を受け付け、情報提供や支援計画の作成、経過のモ ニタリング等をおこなうとともに視覚障害者支援の理解啓発を図ってきた。
 今回の発表では、当センターが開設以来これまでに対応してきた相談支援の内 容はどのようなものであるかを報告し、地域における支援システムの現状と課題 について考えたい。
 地域により特色の異なる気候・社会的環境や社会資源の状況等を勘案しながら その地域に応じたシステムを模索していくことが求められる地域支援では、他地 域の先進的取り組みの成果を参考にしつつもその地域独自の資源を活用してその 地域にあったシステムを構築・展開していかなければならない。そのためにも今 回のセッションでは、必ずしも順調には進展していない相談支援にも着目してそ の解決のための方略をディスカッションしていきたいと考えている。

著者関連情報
© 2006 日本ロービジョン学会・日本視覚障害リハビリテーション協会
前の記事 次の記事
feedback
Top