栄養と食糧
Online ISSN : 1883-8863
ISSN-L : 0021-5376
尿中カルシウム排泄に対する情緒的ストレスの影響
重久 剛
著者情報
ジャーナル フリー

1964 年 17 巻 3 号 p. 161-164

詳細
抄録

情緒的ストレスによるCa選択の増加の意義を検討するために, ラッテに回避条件づけを行ない, 不安行動との対応を求めつつ, 尿中に排泄されるCa量を測定した。実験期間は, ストレス前の対照期・15, ストレス前期 (条件づけ) ・10, ストレス後期 (消法) ・10, ストレス後の対照期・15日の50日間である。全実験期間中, 基本飼料を自由に与え, また条件づけは, ブザーと電撃を1日20回与えた。
その結果, 両ストレス期に著しい不安行動がみられ, これに対応して, Caの尿中排泄が徐々に減少した。この間に, 摂食量は急速に減少し, 体重の増加は停滞した。Caの摂取量は, 摂食量の減少に伴って減少したが, 尿中排泄量は, さらに著しい減少を示した。すなわち, Caの尿中排泄量は, ストレスにより徐々に減少しはじめ, ストレス後期に最少値に達し, その後回復への傾向を示している。
Caの摂取量に対する尿中排泄率は, ストレスの初期には, 全く変動を示さず, 後期に入って, 徐々に減少しストレス後期の最初に最少値 (27%の減少) に達し, その後回復した。
すなわちCa排泄の変動は, 窒素の場合に比べて, 緩徐に現われ, グルコースに比べて, 急速に起こった。また排泄の変動の大きさは, 窒素およびグルコースの場合に比べて, はるかに小さかった。
以上の結果を総合して, 前報に報告した情緒的ストレスによるCaの選択量の増加は, Caの排泄率減少と相まって, Caの体内貯留を意味するものと考えられる。

著者関連情報
© 社団法人日本栄養・食糧学会
前の記事 次の記事
feedback
Top