知能と情報
Online ISSN : 1881-7203
Print ISSN : 1347-7986
ISSN-L : 1347-7986
ショートノート
感情表出モデルを用いたロボットとの共同学習がもたらす影響
ジメネス フェリックス吉川 大弘古橋 武加納 政芳
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 28 巻 4 号 p. 700-704

詳細
抄録

近年,学習を支援する場面で活躍する教育支援ロボットが注目されている.このようなロボットの問題点として,学習者がロボットの行動を画一的と感じてしまい,ロボットとの相互作用に飽きてしまう点が挙げられる.一方で,この問題点を防ぐために,Human-Agent-Interactionの分野では,エージェントが感情を持つかのように表情を表出する感情表出モデルが用いられている.ランダムに感情表出するエージェントに比べて,感情表出モデルを持つエージェントは,人との相互作用が続くという報告がある.しかし,人との共同学習において,感情表出モデルを用いたロボットがどのような影響をもたらすかについては,報告されていない.そこで本論文では,感情表出モデルを基に表情の表出を行うロボットが,学習者と共に学習することによって及ぼす学習効果について検討する.

著者関連情報
© 2016 日本知能情報ファジィ学会
前の記事 次の記事
feedback
Top