日本体育学会大会予稿集
Online ISSN : 2424-1946
ISSN-L : 2424-1946
第68回(2017)
会議情報

静岡県中部地域スポーツ産業振興協会(通称:SMATT.SC)
食でもっと強くなる「はじめてのスポーツ栄養入門」と近年の状況と課題
中野 ヤスコ青島 千恵
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 23_3

詳細
抄録

 現在、静岡県中部地域スポーツ産業振興協議会(通称:SMATT.SC)では、スポーツと他領域とのコラボレーションを推進しており、その一つの試みとして「スポーツ×食」をテーマとしている。そこで、現代人が抱える様々な生活習慣病の改善に必要なこととされる「正しい食生活」と「スポーツ」について議論を促すものである。近年、アスリートの世界でも、スポーツ栄養学の大切さが広まっている。この情報過多の昨今、健康を意識した機能性食品等が店頭に多く並ぶ中、実際は、正しい知識が得られなかったり、逆に食生活が崩れたりしているという現状もある。正しい食生活の積み重ねが、過酷なアスリートのカラダを支える土台となり、今日のトレーニングを無駄にしない、そして試合では最大限のパフォーマンスを発揮できるからだづくりのための「食べ方」を、ジュニア期から伝えていく必要があると考えている。

 今回提供させていただくランチ(お弁当)は、スポーツ栄養学に基づき当協議会で作成したものである。それに関する解説をさせて頂きながら、「スポーツ×食」産業の成長化についても議論を促したい。

著者関連情報
© 2017 一般社団法人 日本体育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top