日本体育学会大会予稿集
Online ISSN : 2424-1946
ISSN-L : 2424-1946
第70回(2019)
会議情報

パネル展示
福澤諭吉の身体観と体育観と慶應スポーツの展開
会議録・要旨集 フリー

p. 30

詳細
抄録

 多くの学会員の方々に、慶應義塾の創立者である福澤諭吉の身体観と体育観を紹介し、慶應義塾の体育・スポーツの歴史と伝統をお伝えできればと考える。

 福澤諭吉は、「身体健康精神活潑」という書を残し、活発な知的活動の前提として、肉体の健康を保つことの重要性を強調した。また、「体育の目的を忘るゝ勿れ」と題し、時事新報社説に学校教育における体育の本来の目的を説き、その目的を見誤ることがないように注意を促した。体育とは、「人をして不羈独立の生活を得せしむるの手段」であり、体育を口実として「漫りに遊戯に耽り学業を怠り、あまつさえ肉体の強壮なるに任せて有りとあらゆる不養生を行い不品行を働き・・・に至りては、実に言語道断」と述べた。

 そのような福澤の身体観・体育観とそれを源流とする慶應義塾のスポーツ活動の展開の歩みの一端をパネル展示において紹介したい。本展示が、今後の体育・スポーツの新たな可能性を考え、またスポーツ史に関わる歴史的資料の保存と展示の重要性を考える一助となることを願っている。

© 2019 一般社団法人 日本体育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top