体力科学
Online ISSN : 1881-4751
Print ISSN : 0039-906X
ISSN-L : 0039-906X
スポーツマンの体格および体型に関する研究―競技種目別による運動選手の体格の差異について―
田中 信雄辻田 純三堀 清記千賀 康利大槻 寅之助山崎 武
著者情報
ジャーナル フリー

1977 年 26 巻 3 号 p. 114-123

詳細
抄録

男子大学生 (18~20才) の運動選手 (水泳競技, ハンドボール, サッカー, ラグビー, 陸上競技 (長距離, 短距離, 跳躍, 投擲) , 柔道 (軽量級, 中量級, 重量級) , 体操競技, 計168名および一般学生178名について, 身体計測を行って次のような結果を得た。
一般学生の身長と体重の平均値は夫々170.2cmおよび59.7kgであった。体操, 長距離選手以外の運動種目の選手の身長, 体重の平均値は一般学生より大きかった。
胸囲については全ての種目の運動選手の平均値は一般学生の値より大きかった。
一般学生の上腕囲, 大腿囲の平均値は夫々26.9cmおよび50.6cmであった。バスケットボール, 長距離, 跳躍以外の運動種目では選手の上腕囲の平均値は一般学生より大きく, 長距離, 跳躍, 体操以外の運動種目では選手の大腿囲の平均値は一般学生より大きかった。
柔道の重量級以外の運動選手の皮下脂肪厚は一般学生より薄く, 平均皮下脂肪厚, 体表面積, 体重を使って体脂肪含有率を求める予知式を用いて推算された体脂肪含有率は全ての種目に亘って運動選手の方が少なかった。
縦軸に体重と体脂肪含有量を, 横軸に身長をとっていずれも一般学生の値を基準にとって, 運動種目別の平均値を標準測度で表して運動選手の体構成と体型を比較した。
原点からの距離 (R) は一般学生との絶対値の差を, 一般学生の測定値から得られた標準直線からの偏りの程度 (r) は体型の差違を示す。
Rを縦軸, rを横軸としてとり, その中に等身長線を入れると運動競技種目別の体型の差がよく判り, 又, 運動鍛練が身体的特徴に与える影響を評価するのに便利である。
上腕囲と大腿囲を縦軸に, 胸囲を横軸にとって一般学生の測定値を基準にして運動種目別の平均値を標準測度で表すと運動種目別の体型の差を判定することができる。

著者関連情報
© 日本体力医学会
前の記事 次の記事
feedback
Top