日本デザイン学会研究発表大会概要集
日本デザイン学会 第50回研究発表 50周年記念大会
セッションID: B-07
会議情報

National Geographic誌における広告特性(1)
National Geographic誌の歴史的進化研究 (2)
*谷内 健
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本報告は、前回(第49回研究発表大会)において報告した「NationaL Geographic誌に関する研究」の続報である。同誌は、1888年米国で創刊された月刊誌で、地理を主軸とした質の高い記事と写真により、現在では1000万部を超える発行部数を誇る世界的に著名なクオリティーマガジンとして評価されている。雑誌にとって広告は不可欠な構成要素のひとつである。米国で雑誌が発行された1750年代にはすでに広告が掲載され、以後市販の雑誌の大半は広告を掲載している。また、広告はその雑誌の特性や時代背景を示す貴重な資料でもある。19世紀末から20世紀まで100余年にわたり掲載された広告(広告主、広告内容等)を精査することにより、同誌の掲載広告の変遷と、市民文化生活(特に生活用品、乗用車、電気製品などの工業製品)の発展過程との関連性を解明することを目的に資料の調査分析を行なっている。今回の発表は、これまでに明らかになった調査分析結果と考察につき中間報告を行なう。

著者関連情報
© 2003 日本デザイン学会
前の記事 次の記事
feedback
Top