日本デザイン学会研究発表大会概要集
日本デザイン学会 第51回研究発表大会
セッションID: A29
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雑誌広告によるファッションブランドイメージの伝達手法
*金森 美加森 理恵
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抄録

1892年から1968年の「ヴォーグ」誌を分析し、ファッションブランド広告の今日的なスタイルの成立過程を明らかにした。また、近年のファッション誌に掲載されている広告の分析をおこない、ブランド形成のためのイメージ伝達の役割を果たすファッションブランド広告の視覚的表現の特性について調査した。一般的な広告の2要素であるヴィジュアルとコピーのうち、ファッション広告ではコピーが除かれ、ヴィジュアル自体も制作する写真家の芸術作品の傾向が強い特徴がある。また、企業は販売戦略として、「ブランド価値」を高める広告をおこなっている。

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© 2004 日本デザイン学会
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