日本デザイン学会研究発表大会概要集
日本デザイン学会第71回研究発表大会
セッションID: A2-02
会議情報

電気自動車の充電スタンドデザインが商品魅力に与える影響
*辻川 和花依田 智也小澤 裕太与那嶺 瑠夏宮崎 みおり加藤 拓巳
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

車の外観デザインに関する既存研究は豊富に蓄積されてきたものの,付属品である充電スタンドのデザインについては議論が不足している。そのため、「電気自動車(EV)の充電スタンドでは、ガソリンスタンド風のデザインよりもデジタル家電風のデザインのほうが商品の魅力を高める」という仮説を立て、オンライン調査をもとにランダム化比較試験を実施した結果、この仮説が裏付けられた。 その効果は40~60代よりもデジタル家電に慣れている20~30代の方が大きい。消費者は備品のデザインまで商品魅力に含めて評価しているため、商品そのものだけでなく付属品のデザイン性の向上にも努める必要がある。

著者関連情報
© 2024 日本デザイン学会
前の記事 次の記事
feedback
Top