日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A125 コンピュータの利用によって具体化される新しい幾何学習 : 幾何図形の変形を行うソフトCabri-Geometry
清水 克彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 17-20

詳細
抄録

本研究においては、数学教育特に幾何の学習におけるコンピュータの利用について、その役割を指摘する。幾何の作図ソフト「カブリ・ジェオメトリー」を取り上げ、それを利用することで「仮説設定活動が可能になること」・「図形の性質の発見・理解が促進・深化されること」・「新しい内容を容易に取り扱えること」が新しく具体化されることを示す。

著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top