日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A131 新しい数学教育の哲学と具体的展開 : 新教育課程 (知的創造に向けての情報化社会における数学教育の展開)
寺田 文行
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 21-24

詳細
抄録

情報化時代を向かえて, これからの教育における数学の役割は大きい。社会からは特に一般大衆の数学的な知性が要請されるのとは裏腹に, 数学離れの傾向も進行している。中学校までは数学に興味を持ち続けた生徒が何故高校で落ちこぼれていくのか。また, 数学を単なる計算術とみて, 興味を抱けなかった生徒を引きつけることが何故出来なかったか。高校の数学教育を主題として文部省科学研究費のサポートのもとに続けられた「数学教育の会」はその最初の回答を, 今回の新カリキュラムによって回答した。以下はその基本哲学のあらましである。

著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top