日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: A114
会議情報
発表
A114 胎児診断と「障がい者」問題
江藤 芳彰
著者情報
キーワード: STS, 胎児診断, 「障がい者」
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

高等学校選択生物において, 胎児診断と「障がい者」問題をSTSの視点よりアプローチした.授業には, 核型分析のドライラボを胎児診断のシュミレーションとして取り入れた.また, 生徒が自らの意見をまとめ, 判断をくだす場面を多く取り入れた.意見の集約ではKJ法を用い, 「障がい者」を安心して育てる方策を考えた.STS教育に関して65%の生徒が重要であると考えている.

著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top