日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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発表
帰納的推論を重視したWWWページ作成過程の教育利用について
村田 育也
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会議録・要旨集 フリー

p. 223-224

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抄録
学校教育では,学習時間と学習内容の制約のため,子どもが帰納的に学習する機会は少ない.本稿では,教育における帰納的推論を重視した学習の必要性を論じ,その実践方法の1つとして「なかま集め」法を示す.「なかま集め」法は,写真イメージなどを用いて「集める」作業で帰納的にWWWページを作成する過程を教育に利用する方法である.これによって情報教育において帰納的推論を重視した学習を実現することができる.
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© 1999 日本科学教育学会
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