日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B3-2 教師の授業実践力と研究との関わり : 大学院現職研修プログラム(数学教育専攻)における事例の考察
日野 圭子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 87-88

詳細
抄録

本研究の目的は, 大学院での研修を通して, 教師の授業実践力が変容していく過程を特徴づけ, 変容に影響を与える要因を探ることである.本稿では, 2名の教師について行った事例研究の結果を要約し, 授業実践力に貢献できる科学教育研究方法論は, 「教師の授業実践の振り返りや授業の枠組み作りに寄与する」「教師が理論と自分の実践との両軸をつなぐ経験をすることを可能にする」側面を含む必要があることを提案する.

著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top