日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-J1
会議情報
発表
3G2-J1 証明の一般性についての生徒の認識 : ある中学校3年生の教室から(科学認識)
茅野 公穂
著者情報
キーワード: 図形, 証明, 証明の機能, 一般性
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,一斉授業の中でのグループ活動に着目し,図について展開された証明の一般性を中学校第3学年の生徒がどのように学習していくのかを分析した。その結果,証明中の根拠に基づきつつも当初は証明中に用いる図形の位置関係にとらわれるが,次第に「固有な性質」により具体的な対象をとらえるようになることが明らかになった。

著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top