日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A1-D2
会議情報
表紙
1A1-D2 iPad で映像を活用する「複素数平面」導入の授業(数学教育におけるテクノロジー活用の将来像の考察3-「創造性の育成のための活用」と「基礎・基本の習得のための活用」2,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
末廣 聡
著者情報
キーワード: ICT, iPad, youtube, 複素数平面
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本報告は「複素数平面」導入の授業をyoutubeで配信されている、高校生でも理解できると判断した映像を用いた授業の実践報告である。映像で授業を導入することにより、生徒達は、複素数平面が考え出されるアルガン(Argand)の原著の考え方を辿りながら、複素数平面を幾何的に理解することができた。英語で解説している素材でもあり、主要な箇所は生徒が翻訳するなど英語学習の動機づけにもなった。

著者関連情報
© 2012 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top