日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A2-F3
会議情報
発表
3A2-F3 物理実験動画を用いた中等数学教育における物理現象の導入例(科学の言葉としての数学,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
松澤 孝幸
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,物理実験を映像に記録する活動を行う一方で,これら実験動画から得られた実験データを図示する作業が,中等数学教育で学ぶ関数と自然現象とを関連させる良い導入例となることを提示した。今回の報告では,比例,反比例,二次関数に関連した動画制作の概略に加え,夫々の実験データから見出されたグラフが,前述した関数とよく一致していることを示した。

著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top