日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
【カリキュラム研究】
韓国と日本の中学校の理科カリキュラムの比較研究
孔 泳泰
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2003 年 17 巻 6 号 p. 55-60

詳細
抄録
韓国と日本における中学校の理科に関する教育課程は、それぞれ1997年と1998年に新しく改訂された。韓国では2001年度から学校現場において新理科教育課程が施行されている。本研究では、両国における理科の教育課程を対象にして、教育課程改訂の基本方向、改訂の変遷、構成体制、授業時数、目標、学習内容、教授・学習活動、評価に分けて比較してみた。その結果、両国における理科の教育課程に関する共通点と相違点を明らかにすることができた。さらに、韓国の教育課程の研究において、日本の教育課程の実践から学べる点についても示すことができた。
著者関連情報
© 2003 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top