日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
第1部 研究発表
幼児・児童の「こだわり」に見られる科学的思考をベースにした異年齢集団学習の単元開発 : 「どろだんごづくり」を事例として
鎌田 真幸
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2006 年 21 巻 3 号 p. 7-10

詳細
抄録
5歳児(幼稚園年長)と6歳児(小学校1年生)の学ぶ姿を子どもの「こだわり」に着目して見取っていく。そのために、幼児の姿と児童の姿を別々に捉えるのではなく、科学的思考をベースに異年齢の合同単元学習を構成していくことで、発達に応じたカリキュラムの在り方について探っていく。
著者関連情報
© 2006 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top