日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
第1部 研究発表
子どもの科学的思考力をシーケンスとした高学年総合学習の単元開発 : 教師の省察記録の分析から
田中 一磨
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2006 年 21 巻 3 号 p. 21-26

詳細
抄録
高学年総合学習の単元開発にあたり,子どもたちが身につけるべき科学的思考力の発達に着目し,分析することにより,単元開発の要件を導き出すことができるのではないかと考えた。そこで,教師の省察記録を手がかりとし分析することに試みた。しかし,どのような観点をもって,子どもたちの姿を見取り,分析するべきであろうか。分析の観点を明確にする必要があった。そのため,「課題設定」「実験・観察の方法,およびデータ・情報集積」「データ・情報の分析,考察」「伝達,合意」の4点をあげることにした。その結果,高学年における科学的思考力のつながりがみえてくるとともに,単元開発の要件を導き出すことにつながることになった。
著者関連情報
© 2006 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top