日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
‘Do-It Like-Me!’ ―文化継承・活用モデルによる理科の授業実践―
石田 靖弘進藤 公夫
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 25 巻 4 号 p. 67-70

詳細
抄録

ヒトの文化的進化の理論は, 科学文化の成立についての次のような示唆をえる。すなわち,模倣と教育による継承なしに, 科学文化は存在し得ない。創造がなければ, 文化はただ維持されていくだけで, 進化的な変化は起こらない。しかしながら, 文化が存在し得るかどうかを決めるのは模倣である。そして, その前提に立って, 文化が進化的に変化し得るかどうかを決めるのが創造である。文化継承・活用モデルは, 上記のような理論を踏まえての「知識伝達・事例化モデル」の拡張である。それは, 学習者に価値ある科学文化を継承させ, それを学習者が自らの「生きる力」として活用できるようにするための21世紀型の授業モデルである。

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top