日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
地域企業と理科授業をつなぐ授業モデルの構築(2)
寺田 光宏
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2011 年 26 巻 8 号 p. 1-4

詳細
抄録
理科学習の有用性や必然性を感じ興味・関心を高め,理系進学を振興する中学校用教材を,現場の教員が開発する授業モデルの課題を検討・構築し,それを実践し有効性を検証することを目的とした。本授業モデルは,教員が地域企業を選択・取材し教材を開発するもので,例として「中空糸型透析器を利用した腎臓のつくりとはたらき(協力企業:日機装)」を開発,評価した。その結果,本授業モデルは,地域企業と理科授業を教員が主体となりつなぐことが可能で,理科学習への態度,進路意識を変容できることが明らかになった。
著者関連情報
© 2011 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top