宇都宮大学教育学部
宇都宮大学大学院工学研究科
宇都宮大学バイオサイエンス教育研究センター
2016 年 31 巻 4 号 p. 103-106
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,JST グローバルサイエンスキャンパス事業として宇都宮大学で運営している <iPU>と呼ばれる高校生対象の科学人材育成プログラムについて報告する.次代を担う科学人材に必要な 5 つの基盤的能力を設定し,その育成に即したカリキュラムのデザイン,及びそのカリキュラムの評価デザインを備えていることに特徴がある.中間的な評価の結果,本カリキュラムの一部の科目において,基盤的能力の一つである「発想力」が高められたことが示唆された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら