日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
発表
高校生向け科学人材育成プログラム <iP-U> のカリキュラム・デザイン
JST グローバルサイエンスキャンパスにおける取り組み
出口 明子大庭 亨松田 勝
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2016 年 31 巻 4 号 p. 103-106

詳細
抄録

本研究では,JST グローバルサイエンスキャンパス事業として宇都宮大学で運営している <iPU>と呼ばれる高校生対象の科学人材育成プログラムについて報告する.次代を担う科学人材に必要な 5 つの基盤的能力を設定し,その育成に即したカリキュラムのデザイン,及びそのカリキュラムの評価デザインを備えていることに特徴がある.中間的な評価の結果,本カリキュラムの一部の科目において,基盤的能力の一つである「発想力」が高められたことが示唆された.

著者関連情報
© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top