日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
発表
MR による磁界の可視化を用いた授業の実践結果
植田 達郎川田 博基
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 32 巻 10 号 p. 29-32

詳細
抄録

目に見えない現象を学習することは難しい。しかし複合現実(MR)は、そのような学習を支援する可能性を持っている。今回は、目に見えない現象として磁界をとりあげ、可視化教材アプリを開発し、授業プログラムを作成した。そして、8 つの機会で授業を実践した。授業するたびに様々な問題点・課題が判明し、教材アプリを改良し、授業プログラムを改善した。最終的に学習効果は上昇し満足度は良好であった。MR は目に見えない現象の学習を十分支援できることができることがわかった。

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top