日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
浮力概念を身に付けさせるための実験装置を用いた授業実践の成果
-中学生を対象とした科学教室を例としてー
川村 隆仁川村 教一山下 清次
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2017 年 32 巻 3 号 p. 73-78

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抄録

本研究では中学生を対象に,次の2 点をねらいとした授業実践を行った。① 開発した実験装置を用いることで,様々な事柄を変化させた時の浮力の大きさの変化 を体感すること。②浮力の大きさは水中にある物体の体積によることを見出すこと。その結果,生徒に浮力概念を身に付けさせることができた。ただし,体感のみでは全 ての生徒が浮力概念を身に付けることはできず,特に水中に入れる物体の質量と沈め る深さについては,複数の事柄と浮力の大きさとの関係を測定したり,測定結果から グラフを作成したりする必要があることが示唆された。

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© 2017 一般社団法人 日本科学教育学会
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