日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
創造的な問題解決力を高める教材に関する研究
元山 望松岡 隆秋田 美代
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2017 年 32 巻 4 号 p. 43-46

詳細
抄録

本研究の目的は,中学校数学の立体図形の内容を題材に,未知の問題の際,「既習 を探して解決しようとしている意識」を自覚させ,「既習の形を見出すことで,自ら知識を 創造することが出来る意識」の重要性を生徒に気付かせる教材を開発することである。中学 校数学の立体図形を題材にして,生徒に既習の内容を見いだすことの重要性を実感させるこ とをねらいとした教材を開発した。開発教材は,繋がりに気が付くことさえできれば簡単に 解決でき,また多くの見方を必要とするため,生徒の,既習を探し,見えないものを見よう とする力を高めるために有効である。

著者関連情報
© 2017 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top