日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
中学校理科におけるp-prims を活用した授業に関する研究
山下 恵美山本 高広片平 克弘
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 32 巻 7 号 p. 21-24

詳細
抄録

diSessa が提唱するp-prims 理論に着目して文献調査を行い,中学校における理科学習の改善に役立つ視点を明らかにした。その結果,①教師は,授業で扱う自然の事物・現象と,それによって活性化される生徒のp-prims を知る必要があること,②p-prims を活用する際には,その妥当性の判断を生徒に意識させる必要があることの2 点が確認された。実際の中学校理科授業の構想時には,①と②の視点を同時に取り入れることが望ましい。

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top