日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
理科教育における批判的思考の育成を目的とした授業実践の効果
―メタ分析を通した国内の研究成果の統合―
雲財 寛山根 悠平西内 舞中村 大輝
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 33 巻 3 号 p. 1-4

詳細
抄録

本研究の目的は,国内の理科教育における批判的思考の育成を目的とした実践的研究について,その成果を量的に統合し,授業実践の全般的な効果を明らかにすることである.メタ分析の結果,平均効果量は0.27であり,小さい効果量であることが明らかになった.この結果については慎重な解釈を行う必要があり,実践的研究をメタ分析によって統合する際の課題も明らかになった.

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top