日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
マンガケースメソッドによる統計教育に関する教師教育の検討
高橋 聡西仲 則博折田 明子吉川 厚
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 33 巻 3 号 p. 79-82

詳細
抄録

本論文では,開発した教師教育教材を利用し,教員志望の学生が統計的思考に関して適切な指導を行うことができるのかを確認することを目的する.そのために,教員志望の学部2年生33人を実験協力者として,数学科教育法の授業内において,評価実験を行う.その結果,教員志望の学生は,“生徒の協働学習を促すための課題”に関しては注目することができ,様々な指摘を行えることを示す.一方で,”統計的問題解決に関する課題”に関しては表面上の指摘に留まることを示す.

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top