日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
学習者による数学に対する価値づけの社会文化的背景
山崎 美穂
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 33 巻 3 号 p. 135-138

詳細
抄録

本稿の目的は,学習者による数学に対する価値づけの社会文化的背景に着目する必要性を示すことである.そのために,作田(1972)による価値の捉えおよび価値の類型を援用し,学習者による数学に対する価値づけの社会文化的背景を捉える枠組みとして位置付けた.そして,価値の類型のそれぞれの場合について,授業において考え方を説明する行為と結びつけることによって,数学教育における目標の達成のためには,学習者による価値づけの社会文化的背景にまで焦点を広げる必要があることを示した.

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top