日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
数学の言語性に基づく数学授業の構築
熟練教師の実践を手がかりに
舟橋 友香
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 33 巻 3 号 p. 219-222

詳細
抄録

本研究では,中学校数学科の熟練教師による授業実践ならびに教師による語りから,数学科授業を構築する視点を捉えることを目的とする。そのために,授業を観察する中で繰り返し表出する教授行為に着目し,授業者からその意図に関する情報を収集することを通して教授行為の意味を探った.その結果,数学用語へのこだわりを通して,生徒に数学の構造を捉えさせている側面が浮かび上がった.

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top