日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
理科授業における科学的探究可能な「問い」の生成プロセスの検討
―生徒の発話とインタビューを取り入れて―
河原井 俊丞宮本 直樹
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2019 年 33 巻 4 号 p. 55-60

詳細
抄録

本研究では,「問い」の生成プロセスに関する実証的研究において授業中の発話と授業後の「問い」の生成に関するインタビューの内容をワークシートとアンケート調査の記述内容に併せ,それらをもとに「問い」の生成プロセスの検討を行うことで,生徒の実態に即した「問い」の生成プロセスを示し,どのようなプロセスが存在しているのかを明らかにすることができた.

著者関連情報
© 2019 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top