日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
教育旅行を活用して科学を学ばせる取り組み
小西 伴尚秦 浩之川田 博基石井 智也平賀 伸夫
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2019 年 33 巻 8 号 p. 77-82

詳細
抄録

三重中学校では,「理科離れ」への対策として,外部連携を進めてきた。その中で,教員は,できる限り全員が参加し,体験できるものを創りたいと考えた。その機会として,教育旅行はちょうどよい機会となっている。そこで,修学旅行を研修旅行にかえて大学・動物園の協力のもと外部連携を行った。その結果,主体的な生徒が増えていることが見受けられた。また,現在は,企画を自分で組んだり,事前学習をしっかりするようにしていることで,主体的な生徒が増加している。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top