三重中学校・三重高等学校
青山学院大学
2019 年 33 巻 8 号 p. 77-82
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
三重中学校では,「理科離れ」への対策として,外部連携を進めてきた。その中で,教員は,できる限り全員が参加し,体験できるものを創りたいと考えた。その機会として,教育旅行はちょうどよい機会となっている。そこで,修学旅行を研修旅行にかえて大学・動物園の協力のもと外部連携を行った。その結果,主体的な生徒が増えていることが見受けられた。また,現在は,企画を自分で組んだり,事前学習をしっかりするようにしていることで,主体的な生徒が増加している。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら