日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
科学的な深い学びを実現する理科の「見方・考え方」を軸としたカリキュラム試案の開発Ⅶ
下吉 美香
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2020 年 34 巻 6 号 p. 43-46

詳細
抄録

本研究では,次期学習指導要領において示された小学校理科教育の方向性を踏まえ,その実現に向けて如何に取り組むべきかについて,具体的指針を明らかにしようと考えた.各教科の特性に応じた「資質・能力」の育成,「見方・考え方」を働かせた主体的・対話的で深い学びの実現に向かうためには,教師の子どもの学びを見取る目と,深い学びを創り出す単元デザイン力,カリキュラム・マネジメント力が必要となってくる.特に,理科の学習においては,問題解決の過程を丁寧に展開していく中で,科学的な深い学びを実現していくことが求められている.本報告においては,第4学年単元「水のゆくえを追いかけよう」における子どもたちの学びをもとに,現時点での知見を示す.

著者関連情報
© 2020 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top