日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
物理基礎におけるパフォーマンス評価への取り組み
―高等学校における観点別評価の導入に向けて―
石田 智敬藤江 和也宮川 貴彦
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 35 巻 8 号 p. 35-40

詳細
抄録

2022年度より高等学校においても観点別評価が全面実施される. このような背景のもと, 本実践研究では, 愛知県立岡崎北高等学校と共同して,300名を超える生徒を対象に, パフォーマンス課題を取り入れた「物理基礎」授業を開発・実践し,観点「思考・判断・表現」の評価方法のあり方について模索した.本稿では, その取り組みの成果と課題を整理して報告するとともに,今後の展望や論点を提示する.

著者関連情報
© 2021 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top