日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
プログラミング教育に必要な視点移動能力の基礎を培う幼児教育の試行
佐々木 弘記
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 36 巻 7 号 p. 35-38

詳細
抄録

幼児教育の段階で,視点移動能力の育成の基礎を担うことができないかと考え,幼児に視点移動を促す活動の手立てについて検討した.T認定こども園においてプログラミングカーをマップ上のスタート地点からゴール地点まで移動させるプログラムを作成すること課題として事前テストを行い,誤答を分析したところ,車が転向した後に幼児はどちらが進行方向になるのか分からなくなるという傾向を指摘した.そこで,車本体に小型カメラを取り付け,運転者としての視点をモニターに表示するという手立てを工夫した.幼児45名を対象にこの手立てを用いて試行実践したところ,正答率は20%とわずかであり,この活動の手立てでは,幼児に視点移動を促すことは困難であったことが示唆された.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top