日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
〔一般研究発表〕
学習者の空間認識技能がハイパーメディアによる学習に及ぼす影響 (2)
川本 佳代篠原 文陽児
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1991 年 6 巻 3 号 p. 23-26

詳細
抄録
空間認識技能は, 一般に指摘されるように単に数学や算数の1領域である幾何・図形のみで育成されるものではなく, 理科, 社会科等でも広く養成され適用される。ハイパーメディアによる教材「文京文学館」は, ハイパーメディア特有の機能に配慮し開発され, 平成元年以来実験研究が行われている。本報告では, ハイパーメディア教材「文京文学館」を大学生を対象に実施し, その実験結果と調査項目である教科・科目ごとの学業成績との関係を考察している。
著者関連情報
© 1991 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top