日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
〔一般研究発表〕
構成主義的理科学習論の問題点とその発展への課題
森本 信也
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1992 年 7 巻 1 号 p. 17-20

詳細
抄録
理科教育におけるいわゆる「構成主義的アプローチ」は ACM (Altern ative Conception Movement) と称される、ーつの運動体を形成している。子ども達の自然認識の固有性の承認というのが、この運動に内包された基本的な考え方であるが、その教授論における展開に関しては現在のところ脆弱である。そこで、本研究では ACM が抱える問題点を分析し、それを解決するためのいくつかの提言を行なった。
著者関連情報
© 1992 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top