日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
〔一般研究発表〕
女子高校生と仮説実験授業
吉田 健一郎
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1993 年 7 巻 6 号 p. 11-14

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抄録

教師になって25年目を迎えているが、授業のほとんどを仮説実験授業で、やってきた。毎日新聞に連載された「教育の森」を読んでそれに紹介されていた仮説実験授業の記事に注目し、教師生活の最初の年から少しずつ仮説実験授業を取り入れた。そして生徒の反応=たのしさ=を確かめながら次第にその時間を増やしてきた。昨年度は授業時間全体の6割を仮説実験授業にあてた。それほどまでに生徒は仮説実験授業を歓迎しているのであった。これはなにも本校の生徒のみの反応ではなく、全国の仮説実験授業研究会の研究報告を見ると同じような反応が報告されている。小、中学校のみならず高校でも仮説実験授業が歓迎されているのである。ここでは仮説実験授業と生徒の反応=たのしさ=を紹介しながら、私の実践の一端を報告したい。

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© 1993 一般社団法人 日本科学教育学会
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