日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
〔一般研究発表〕
仮説実験授業による原子論的物質観の形成
高橋 伸二
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1993 年 7 巻 6 号 p. 15-16

詳細
抄録

原子論的物質観の形成は中学校理科における目標のひとつであるが、その形成は容易ではないとされている。一方、仮説実験授業ではその形成が比較的容易に行い得るという報告がある。今回、中学校2年生に仮説実験授業の授業書「もしも原子がみえたら」、「燃焼」を使った授業を行うことによって原子論的物質観の形成を試みようとした。その構想と途中経過を報告する。

著者関連情報
© 1993 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top