日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
〔一般研究発表〕
小学校5年生理科「動物や人の誕生」の学習について
谷戸 茂
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1993 年 7 巻 6 号 p. 95-100

詳細
抄録

動物や人の発生及ぴ成長の様子などについて、学習意欲を高め児童が主体的に取り組む教材の開発と指導過程のあり方を授業実践を通して研究した。その結果、「ニワトリの卵」「ウシの出産」「自分自身の誕生」の順で教材を取り上げることによって、卵で生まれる動物から哺乳動物、そしてヒトの誕生へと発展的に学習することができ、児童が意欲的に学習するための教材として有効であることがわかった。また、動物や人の発生及び誕生など、授業では直接観察できない事象については、ビデオ資料を作成して活用したところ、動物や人の発生や成長についての見方や考え方を深めるのに効果があった。

著者関連情報
© 1993 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top