コンピュータ ソフトウェア
Print ISSN : 0289-6540
教授者のクラス配置に基づいた初学者向けクラス図作成支援手法
齊藤 悠太國分 健弘田中 昂文櫨山 淳雄橋浦 弘明
著者情報
ジャーナル フリー

2025 年 42 巻 3 号 p. 3_56-3_70

詳細
抄録

現在,情報系の高等教育機関ではソフトウェアの開発対象に関するモデリング演習が行われている.演習中に学習者が作成するモデルには要素の欠落などの欠陥が多く存在するだけでなく,クラス図の要素のレイアウトが教授者が作成した正解例と大きく異なっていることが多い.
本論文では,このような問題に着目し,演習中の学習者に対して成果物の正誤を示すだけでなく,学習者のクラス図のレイアウトを教授者のレイアウトに自動変換することで,モデリング演習中の学習者への効果的な支援を行うための手法を提案する.提案した手法をツールとして実装し,評価を行った結果,レイアウトの自動変換が学習者への有効なフィードバックになることが示された.

著者関連情報
© 2025, 日本ソフトウェア科学会
前の記事 次の記事
feedback
Top