主催: 日本ソフトウェア科学会
ソフトウェアの開発、運用、保守を支援する技術の一つとしてプログラムスライシング技術がある。一口に言えば、静的スライスとは、どんな入力に対してプログラムを実行しても、ある変数に関しては、元のプログラムと同じ値を計算する実行可能なプログラムである。
スライスを計算するとき必要な情報はコンパイラで必要となる情報と共通する部分が多い。したがって、スライスを求めるためにはコンパイラの解析を利用できると工数を減らすこと出来る。中でもCOINSコンパイラ・インフラストラクチャでは、各ユーザーがそれぞれの目的に合う機能部品を加えられるように、組み合わせ可能なコンパイラ部品で構成されている。
本研究では静的スライスを求める静的スライシングツールをCOINSを用いて実装、評価した。また、COINSのソフトウェア工学的適用性も評価した。