日本ソフトウェア科学会大会講演論文集
Online ISSN : 1349-3515
ISSN-L : 0913-5391
日本ソフトウェア科学会第20回記念大会
セッションID: 2D-2
会議情報

大規模ネットワークゲームのインフラを自律的に構築するシステムに関する考察
*佐渡山 陽河野 真治小杉 隆二
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

現在のネットワークゲームでは、セントラライズドサーバーを用いるのが一般的である。しかしながら、参加者が数百万人の単位になると、セントラライズドサーバーでの処理が間に合わなくなってしまい、ゲーム進行に障害がでる場合がある。そこで、我々は、PC上で動作するAgentを用いたフレームワークを提案している。これは、家庭用ゲーム機の代わりに、ゲームの処理とそれに伴う通信を行う。動的に変化するAgent間のネットワークにおいて、トラフィックを抑えつつネットワークゲームを実現するための通信プロトコルを提案する。

著者関連情報
© 2003 日本ソフトウェア科学会
前の記事 次の記事
feedback
Top