産業教育学研究
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技術・家庭科に対する雑誌『初歩のラジオ』の内容的な期待とその教育的意義 : 教科新設直後における「ジュニア電気教室」シリーズの内容分析を通して
柴田 徹
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2004 年 34 巻 1 号 p. 59-66

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抄録

雑誌『初歩のラジオ』が,新設直後の技術科(電気)の教育に対して抱いていた内容的な期待の一端を,当時の「ジュニア電気教室」シリーズの内容を中心に分析した結果,電気の基礎・基本からエレクトロニクス技術の実際までを扱う,理科や数学科の学習成果も十分に活用するなど,いくつかの点で期待を抱いていたことが明らかになった。それらは,技術科教育に関して,当時の公的,指導的立場にあった人々の期待の一端でもあり,当時の技術科教育実践の形成と展開・定着に,全国的な規模で一定程度影響を与えたであろうと考えられる。

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© 2004 日本産業教育学会
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