産業教育学研究
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米国カリフォルニア州における中等職業教育 : カリキュラム開発に関わる諸機関の関与と連携を中心に
西 美江
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2004 年 34 巻 2 号 p. 1-8

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抄録

本稿では、米国カリフォルニア州の中等職業教育を取り上げて、州や学区、業界や地元企業といった諸機関による、カリキュラム開発への関与や連携について論じる。まず、地域の労働力開発を担ってきた地域職業教育学校では、産業基準の導入のみならず、近年、州のアカデミック基準の統合が要件化された。対するパートナーシップ・アカデミーでは、カリキュラム開発のための枠組みが法制化される中で、教師チームは特定のテーマをもつ進学準備カリキュラムを開発している。両者において、企業中心の諮問委員会の役割は重要である。

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© 2004 日本産業教育学会
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