産業教育学研究
Online ISSN : 2433-197X
Print ISSN : 1340-5926
「高等教育段階の職業教育」のロジック分析
「専門職大学」の創設をめぐる議論の審議過程に着目して
小田 茜
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2017 年 47 巻 2 号 p. 17-24

詳細
抄録
本研究は「専門職大学」の創設をめぐる議論の審議過程における主要論点に着目し、今日の高等教育段階の職業教 育改革の議論で表出していた「高等教育段階の職業教育」をめぐるロジックを析出・整理した。その結果、「専門職大学」 の創設をめぐる議論は、養成すべき人材像やニーズが前提となったのではなく「大学の機能別分化の促進」のロジック や、短期高等教育や専門学校の地位向上を射程に入れた「職業教育体系の確立」のロジックが先行しており、そこで様々 な高等教育段階の職業教育のあり方が議論されている点が明らかとなった。
著者関連情報
© 2017 日本産業教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top