職業リハビリテーション
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アメリカ合衆国にみられる障害を持つ青年に対する移行活動の現状と課題
真城 知己
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1993 年 6 巻 p. 45-52

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抄録

本研究では中等教育とその後の職業生活をはじめとした地域生活を結ぶ概念としての移行活動に注目し, 障害を持つ生徒に対する事例を活動の比較的活発なアメリカに求めて現状と問題点の整理をし, 今後の課題について述べた。まず, 現在の移行活動の背景となる流れについて概観した後, ユタ州とオレゴン州における移行活動の例を取り上げた。そこで指摘された中等教育後の関係諸機関における個別プログラムの作成状態の不十分さの原因として, 関係機関の連携の問題をあげて若干の考察を加えた。さらに継続的な本人へのサポートの必要性や, 生徒の個別のニーズを把握し, 移行活動におけるコーディネートを専門とする職種の開発及びそうした専門家よりなる組織を支える行政当局による活動や制度的な保障を確立する努力の必要について述べた。

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© 日本職業リハビリテーション学会
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